燃えている森
その火の海の上に

そのくちばしで
水の一滴ずつを
運んでは落とす
ハチドリのクリキンディ

無駄なことと
せせら笑うだけの
森の動物たちに
クリキンディは
こう 答えるのです




「私は、私にできることをしているだけ」


       ;「ハチドリにひとしずく」辻信一監修 光文社

 

この本を読んだ人たちが
小さなサークルを組んで
小さいけれど 活動してる

そんなニュースで
この本を知りました


・・・・・・確かに 小さなこと だけど
こんなことに なってしまったのも
小さなことだ  と軽んじてきた
そのこと の 積み重ねなのですから


☆・ ・  ・   ・ 

今何らかの手を打たないと
手遅れになるという国連からの
報告がされました

 ;「国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」
  第四次報告 11月17日 '07


ぼくらは ぼくらのできる
鳥渡(ちょっと) したこと を
やってゆこう




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://porco79.blog105.fc2.com/tb.php/16-ccf6f416
