のらねこ ボス のこと

 以前、車中、NHKラジオを聴いていた折、ある女性が戦争中の体験談で、可愛がっていた愛猫クロが、軍部か隣組か・・・・に、犬や猫の供出を強制されたというお話を案内されていました。

  ・・・・・  ・・・・・    ・・・・・・          ・・・・・・・

戦地で戦っている兵隊さんの防寒着の裏打ちに、
その皮を利用するので、供出せよと言う命令がでたのです
供出せねば非国民であると

供出せよと命じられた原っぱは、
犬や猫の死骸で一杯で、夥しい血で染まっていました
ナッパ袋に入れられた後、すぐに撲殺されていたのです

いやいやながら、クロを差し出し
すぐ背を向けて駆け出した後に
聞こえてきたクロの悲鳴が
クロとの別れでした

    ・・・・・  ・・・・・    ・・・・・・          ・・・・・・・

そんなお話をされていました。
車の中でそのことを聞き、大変に感動しました。
グジュグジュの状態でした。

愚かしい戦争は、人に大きな被害を及ぼし悲劇を生むものであるが
のみならず、無垢の多くの生き物にも
災厄を及ぼすものである
 このことは
終ぞ忘れ去られる可能性が高いだけに
記録として留めおく必要がある。

そのようなお話でした。




・・・・・・・・・・・・そうして二週間前の土曜日の朝のNHKにニュースで
この経験をした、おばあさんのお話が取り上げられまして
この方が自費出版されるとの案内でありました。

自費出版の事については、放映された内容では、
それ以上に何らの案内もありませんでした。 
それゆえ、翌週にNHKに電話して出版社を教えてもらい、
そして、その会社から何冊かをまとめ買いしました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://porco79.blog105.fc2.com/tb.php/7-a8da7edd
